広告 子連れ旅行

シングルマザーの0歳11ヶ月&4歳子連れ旅行記・石垣島旅行1日目

おはようございます、たすほです。

看護学校に入ったら、忙しくて旅行どころではないかもしれないと思い、母と子供達と共に旅行に行ってきました。
行き先は・・・

ずっと行って見たかった石垣島です!

2泊3日で行った子連れ石垣島旅行1日目の記録です。
旅行当時子供は、4歳と0歳11か月でした。

飛行機

マイレージを使って飛行機を取ったら、行きは直行便が取れず福岡乗り換え。

下の子は飛行機が初めてなので、心配でしたが、離着陸時に耳を痛がることもなく、寝たり、離乳食を食べたり、ご機嫌に計4時間を過ごしてくれました。

ホテルにチェックイン

今回は、市街地にほど近い高台にあるアートホテル石垣島に宿泊しました。

アクセスは、飛行場から無料シャトルバスで、20分ほど。
お部屋はスーペリアツイン30.7平米のお部屋にしました。

スーペリアツイン30.7平米

事前にお願いしておいたベッドガードとベビーベッドは事前にしっかりセットしておいてくださいました。

アートホテルについては、【アートホテル石垣島に大満足!子連れ旅行におすすめ!】で詳しくご紹介しています。

スイーツタイム

夕飯は外のお店を予約してあったので、市街地の方までぶらぶら歩きながらまずはスイーツタイム。

石垣島島のフルーツを使ったアイスが食べたくて、ゆいロードにある小さなジェラート屋さん、ハウトゥリージェラートに行きました。
迷ってしまったので少し時間がかかりましたが、ホテルから15分くらいで着くと思います。
石垣島産のフルーツと石垣島で育ったジャージー牛のミルクを使ったアイスクリームが売りのお店です。

ハウトゥリージェラート

マンゴーが大好きなのですが、季節柄フレッシュマンゴーを使ったものがなかったのが残念でした。
でも、頼んだフルーツミックスもパッションフルーツやパインなどのたっぷりのフルーツとミルクジェラートが美味しくて満足でした。

フルーツミックス

ディナータイム

ハウトゥリージェラートからもう少し歩いて、夕食にはひとし本店に行きました。
まぐろ専門居酒屋さんです。

人気店ということで予約を2週間前に入れたところ17時から18時半の間だけ席が取れました。
開店5分ほどで伺ったところ、もうすでに席が結構埋まっていました。
行くなら早めに要予約です!

特に希望していなかったのですが、お座敷席に通してもらえました。
周りは子連れが多かったので、配慮をしてくれていたのかもしれません。

メニューが豊富で注文するのには本当に迷ってしまいました。
結局頼んだのは、

注文品

• まぐろの赤身のお刺身
  • タコスサラダ
  • もずくの天ぷら
  • フライドポテト
  • 赤海老のクリーム煮
  • 石垣牛の握り 1貫
  • ご飯1膳
  • 飲み物2杯

合計:計5,190円

(大人2人と4歳児1人分、0歳児は離乳食)

でした。

フライドポテトとタコスサラダ

海老のクリーム煮

どれも美味しかったのですが、どれもボリュームが結構あって他にも頼みたかったチャンプルーなどにはいきつきませんでした。
残念!

長女に受けが良かったのは海老のクリーム煮でした。
ちなみに、子供が好きなフライドポテトはちょっとスパイシーでした。
長女には食べられませんでした。
お子さん用に頼む場合はお気をつけください。

お風呂&就寝

まだそんなに暗くなかったので、夕飯後また住宅街をぶらぶら歩きながらホテルに戻りました。
途中でコンビニに寄ったりしましたが、徒歩20分ちょっとだったかと思います。
結局この日はアートホテルから徒歩圏内での散策になりました。

アートホテルには大浴場があり、歩き疲れた身体をゆっくり休めることができます!

この日は、期待していた石垣のきれいな海を飛行機の中からしか見る時間がありませんでした。
2日目に期待しながら子供達と一緒に就寝。

2日目は星の砂で有名な竹富島に行ってきました。

0歳11ヶ月&4歳子連れ旅行記・石垣島旅行2日目前半(竹富島)

おはようございます、たすほです。 子連れの石垣島旅行2日目前半竹富島編です。 ホテルでツアーに申し込んで参加しました。 八重山観光フェリー株式会社主催の竹富島観光コースです。 ホテルから ...