広告 子連れ旅行

0歳11ヶ月&4歳子連れ旅行記・石垣島旅行2日目前半(竹富島)

おはようございます、たすほです。

子連れの石垣島旅行2日目前半竹富島編です。
ホテルでツアーに申し込んで参加しました。
八重山観光フェリー株式会社主催の竹富島観光コースです。
ホテルからの送迎も含んで大人1人3200円でした。(期間限定で200円割引中でした)
子供は膝の上に載せるということで料金はかかりません。
島内の移動は自転車が便利そうでしたが、子供2人一緒に乗せられるかわからなかったので、竹富島バス観光プランに水牛車観光を追加しています。

スケジュール

アートホテル
 ↓ バス
石垣島 フェリー乗り場
 ↓ フェリー 10分
竹富島 フェリー乗り場
 ↓ マイクロバス
カイジ浜 (20分)
コンドイ浜 (車中から)
水牛車 (30分)
 ↓
自由時間 2時間半 昼食、散策
 ↓ バス
竹富島 フェリー乗り場
 ↓ フェリー
石垣島 フェリー乗り場
 ↓ バスタクシー
アートホテル

朝10:00に出発して、ホテルに戻ってきたのは15:00過ぎ、約5時間のコースです。

フェリー(石垣島→竹富島)

宿泊は朝食付きプランでしたので、アートホテルで朝食を食べ、その後フェリー乗り場へお迎えのバスで移動しました。

フェリーは満席で、席探しに苦労したほどです。
フェリーは10分ほどですので、乗ってしまえばあっという間です。

段々海の色がキレイなブルーになってきてテンションがあがります。

フェリー乗り場ではお兄さんが名前を書いたボードを持って立っていてくれました。

カイジ浜

まずは、星の砂で有名なカイジ浜に立ち寄りました。

青い海、白い砂浜のキレイな海岸です。
みんなしゃがみこんで星の砂を探しています。

バスの運転手のお兄さんが見つけ方を教えてくれました。

星の砂は軽いから、砂の上の方にあるので、手を砂に押し当てるといいよ

ということでしたのでやってみました。

砂の上に軽く手を押し付け、そのまま持ち上げると・・・あったー!
手に刺さっていて簡単に取ることができました!
ツアーに参加の際にいただいていた袋に入れて持ち帰りました。
でも、少し欠けてしまったものもあったので、星の砂を取るなら小瓶などを持っていくとよさそうです。

ちなみに星の砂は持ち帰れますが、砂は持ち帰り禁止だそうですのでご注意ください。

4歳の長女は星の砂より貝殻探しに夢中でした。
お互い夢中になって探していると20分はあっという間、移動の時間です。

なお、こちらのビーチは流れが早いので遊泳禁止だそう。
私たちは残念ながら車窓から見ることしかできませんでしたが、近くのコンドイ浜では遊泳可能です。
まだ、少し水が冷たいものの泳ぎを楽しんでいる人たちが沢山いました。

水牛車

その後は水牛車に乗りに移動しました。
マイクロバスのお兄さんとはこちらでお別れでした。
竹富島では水牛車に2ヶ所で乗れるそうですが、ツアーに組み込まれていたのは新田観光の方でした。

おじさんがのんびり準備をしています

30分くらいかけてゆっくり周辺を周ります。
水牛は女の子のマコちゃん

ガイドのおじさんがマコちゃんに指示を出しながら、途中途中で島や集落の説明をしてくれたり、三味線を弾いて民謡を披露してくれたりします。
おじさんが説明してくれたスポットは左側が多かったので、左側に座った方がよく見えると思います。
止まったりの指示は出していましたが、水牛は賢くて、経路は自分で覚えているそうです。

30分かけてのんびり周りましたが、広い範囲を回った訳ではないので気になるスポットがあれば、後から自分たちで行ってみることも可能です。
下車後、希望者には、おじさんがマコちゃんと一緒に写真を取ってくれました。

自由時間(ランチ、散策)

帰りの時間は自由に設定できました。
フェリーの時間に合わせて新田観光からフェリー乗り場までバスが出ていますので、予め席を予約して散策に向かいました。

百合の花がきれいでした

お花のキレイで、ブーゲンビレアや百合、色とりどりのお花が咲いていました。
シーサーも至るところにいます。

シーサー探しも楽しいです

まずは、ランチタイム

八重山そばを食べたくて、やらぼに向かいました。
新田観光から歩いて数分のところにあります。

海老そばがおすすめのようですが、今回は八重山そばとソーキそばを頼みました。
私はソーキそばを食べました。骨つき豚肉がたっぷり入っていて、とても美味しいおそばでした。

おそばを食べていると、下の子がぐずりだしたので抱っこであやしながら食べているとお店の方が抱っこであやしてくださいました。ありがとうございました!

こちらでは子供用の椅子も用意があります。
トイレは和式でおむつ替えする場所はありませんでしたが、お店の方に確認して近くのとある場所で替えさせていただきました

次は散策(お土産も購入)

お腹がいっぱいになったところで散策に。

アクセサリーを売っているIslandに立ち寄りました。
貝殻や星の砂を使った素敵なアクセサリーがたくさん売っています。

悩みに悩んで自分用のお土産に星の砂の入ったピアス(1500円)を購入。
星の砂が入ったアクセサリーは他にもネックレスや指輪もありました。

星の砂が入ったピアス 他の色もありました

次に、水牛車で通った竹富民芸館へ。
実際に織り機でミンサー織りを織っていたので、近くで見せていただきました。

その後はなごみの塔を通って新田観光へ戻りました。
なごみの塔は、老朽化のため現在は登ることができません。
でも、高い建物がないので階段下の少し高台になっているところでも集落を見渡すことができました。
青い空に赤瓦の屋根が映えてとてもきれいでした。

石垣島へ

新田観光からバスに乗ってフェリー乗り場へ移動しました。
また10分ほどフェリーに揺られて石垣島へ。

フェリー乗り場からホテルまでのバスの送迎も含まれていましたが、結構待ち時間が結構あったのでタクシーで戻りました。

フェリー乗り場からアートホテルまでは500円ちょっと、5分ほどで着きました。

ホテルで一服した後は夕日を見にフサキリゾートへ。

0歳11ヶ月&4歳子連れ旅行記・石垣島旅行2日目後半(フサキビーチ・舟蔵の里)

こんにちは、たすほです。 2泊3日の石垣島旅行、2日目の後半の記録です。   アートホテルでアイスタイム ホテルに戻ってきてまずは少し休憩タイム。 プランにブルーシールのアイスが含まれていた ...

続きを見る

竹富島の滞在は4時間ほどしかなかったので、今度宿泊もできたらと思います。のーんびりした時間をキレイな海や星空を見ながら楽しみたいです。街灯がほとんどないし、煌々と光るネオンもないので、夜景はキレイに違いありません!子供がもう少し大きくなったら絶対再訪したいです!!